Loading...

髪の毛の伸びる仕組み

髪の毛の伸びる仕組み髪の毛は毎日少しずつ伸びています。

草や木は土の養分を吸収して育ちますが、髪の毛は頭皮に栄養をあたえても育ちません。

髪が伸びるのは、毛根の下の方に毎日髪の毛の細胞を作っている所があって、毛乳頭といいます。

新しい細胞を作るために、それまでにできた細胞が上に押し上げられてくることで、髪が伸びます。

細胞分裂を繰り返し、頭皮上に髪を押し出すのです。

髪は、1日平均0、3ミリ~0、4ミリ伸びます。

1ヵ月で約1センチ。

1年で12センチ程。

髪の毛の伸びるスピードは、個人差が大きく季節や体調によっても変化します。

夏場は、気温が高く新陳代謝が上がるので髪の伸びるスピードが冬場に比べると早くなります。

髪には、ヘアサイクルがあり、一定の期間を経ると、自然に抜け落ちます。

そして、また新しい髪が生えてきます。

成長期→退化期→休止期→脱毛→新生

女性の場合は、1サイクルが4~6年、男性は、それより短く、3~5年。

髪の1本1本、ヘアサイクルは異なります。

1日に平均50本~70本抜けると言われています。

こちらも季節により変わり、冬期は少なく、6月~9月にかけては多いと統計があります。

髪の伸びるスピードや毛量によりメンテナンス時期は異なりますが、一般的には、ショートヘアは1ヶ月に1回のカット。

ミディアムヘアは45日でカット。

ロングヘアは60日でカットすると最適なスタイル維持が出来ます。

ミディアム、ロングの方でも毛量が多い方は、1ヶ月程で毛量調節するとよいです。

ツヤ髪トリートメント+カット11000円
シャンプーカット        5500円
カット             4400円

川崎 プライベート美容室Mille(ミル)


RESERVATION

WEB予約

電話予約


(10:00 - 18:00)

ご注意

※LINE予約の場合、初めての方は「友だち追加」をしてから、お名前、ご連絡先、ご希望日時、ご希望メニューをお送りください。当日のご予約の場合は、お電話にてご予約をお願いいたします。
※ウェブ予約ではご予約完了時にご登録いただきましたメールアドレスに「【Mille】 予約内容のご確認」をお送りしております。メールが届かない場合はお手数ですがお電話にてお問い合わせください。

Salon Info

所在地

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町2-10-4F

電話

044-201-3835

営業時間

10:00〜19:00

定休日

毎週火曜日ほか不定休