Loading...

髪の乾かし方

髪の乾かしかた

12月に入り寒くなってきましたね。

特に冬は髪も乾燥します。

髪の乾かしかたにはコツがあります。

正しいかわかし方で潤いを保ちましょう。

シャンプー後のタオルドライはゴシゴシせず、優しく髪をタオルで包み込むように水分を吸収させます。

地肌部分も丁寧に水分を拭き取ったら、粗めのくしやブラシでとかしましょう。

再度、タオルで髪を包み水分を吸収させます。

髪は濡れている時、キューティクルが開いている状態なので、ちょっとした摩擦でも傷つきます。

洗い流さないトリートメントを使用し、熱や摩擦から髪を保護するのも効果的です。

髪質やお悩みに合わせて選びましょう。

●オイルタイプ
癖毛の方やダメージしている方には特にオススメです。オイルが髪の表面のキューティクルを保護し、熱から守ってくれます。

●ミルクタイプ
パーマヘアやカラーヘアの保湿にオススメです。軽い仕上がりになります。

●クリームタイプ
オイルほどベタつかず、仕上げのスタイリング剤としても使用可能。

●ミストタイプ
細い髪の方やからまりやすい方にオススメです。

ハイダメージの方は、ミストタイプやミルクタイプ+オイル使用がオススメです。

洗い流さないトリートメントは、頭皮にはつけず毛先中心につけていきます。

ここからドライヤーを使いかわかしていきます。

根元からかわかしていくことでオーバードライを防ぎ、毛先の方向づけがしやすくなります。

ドライヤーは髪から10センチ~20センチほど離してください。

●重要ポイント
よくハネやすい箇所や気になる箇所があれば、そこからかわかしていきます。

つむじが右回りの方は、右側がハネやすいです。
つむじが左回りの方は左側がハネやすいです。

サイドのハネが気になる方やボリュームを出したい方は下を向いて後ろから前へかわかしてください。

最初に根元を起こすことで、気になるハネを改善できます。

指を地肌につけ、振るような感じで熱と風を通すと時短になります。

ドライヤーを振るのも効果的です。

この時1箇所に集中せず全体に行き渡る様にしましょう。

前髪は基本的には、左右から交互に熱と風を通します。

はえ癖のある方は、癖の方向と反対方向にかわかしてから、毛流れに添ってかわかしてを交互にくりかえします。

尚、この時正面から乾かすのは❌
前髪が割れやすくなってしまうので気を付けましょう。

根元がかわいてきたら中間から毛先をかわかします。

この時も手ぐしで指を通しながら熱と風をあてていきます。

上から下へ乾かすことでキューティクルが整います。

80%かわいてきたらブラシを使います。

ブラシを使わない場合は、冷風を、上から下へ手ぐしをいれながらあてて仕上げてください。

ウェーブヘアの方はウェーブを出すように下から髪を握るように冷風をあて仕上げます。

ブローする方はここからが本番です。

乾ききる時に形がつきやすくなります。

ブラシに対してドライヤーは斜め45度が理想的です。

かわいて熱がさめるタイミングで形つきます。

繰り返しブラシで熱と風を通すことで全体を形つけていきます。

慣れてくると髪が形つく瞬間がわかります。

そうなれば、ブロー上級者です。

最後に冷風を上から下へとかすようにあて、固定します。

冷風を使うことで艶もアップし、この一手間でスタイル維持につながります。

髪はたんぱく質から出来ています。

髪の結合には4種類あり、そのひとつが水素結合。

濡れる事で水素結合がきれ、かわかす事で再結合する。

冷えて固定されます。

ドライヤーに冷風機能があるのはそのためです。

この結合が寝ぐせの原因。濡れて結合が切れて、乾くと再結合するので、中途半端に乾かして寝ると、変なところで水素結合してしまい、寝ぐせがつきやすくなってしまいます。

しっかりとかわかして寝ることで寝ぐせがつきにくく、朝のスタイリングがしやすくなります。

癖毛の方はブロー後、ストレートアイロンをかけることも効果的です。

ブロー後のアイロンで熱を与える時間を短縮出来るので、ダメージを軽減できます。

是非お試し下さい。

ご希望の方にはスタイリングレクチャー致します。

ブロースタイル
アイロンスタイル
巻き髪スタイル
アレンジスタイル

ブローのコツ、アイロンのかけ方、コテの使い方、簡単アレンジ、自宅でも美容室の仕上がりを目指しましょう!

お気軽にお問い合わせください。

川崎 プライベート美容室 Mille(ミル)


RESERVATION

WEB予約

電話予約


(10:00 - 18:00)

ご注意

※LINE予約の場合、初めての方は「友だち追加」をしてから、お名前、ご連絡先、ご希望日時、ご希望メニューをお送りください。当日のご予約の場合は、お電話にてご予約をお願いいたします。
※ウェブ予約ではご予約完了時にご登録いただきましたメールアドレスに「【Mille】 予約内容のご確認」をお送りしております。メールが届かない場合はお手数ですがお電話にてお問い合わせください。

Salon Info

所在地

〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町2-10-4F

電話

044-201-3835

営業時間

10:00〜19:00

定休日

毎週火曜日ほか不定休